< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
ajasan
ajasan
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
ホーム日記 映画・ドラマ > SPEC 2度目の鑑賞の感想・・・「SPEC スペック ~結~爻ノ篇」

SPEC 2度目の鑑賞の感想・・・「SPEC スペック ~結~爻ノ篇」

SPEC 2度目の鑑賞の感想・・・「SPEC スペック ~結~爻ノ篇」



とある理由により「SPEC スペック ~結~ 爻ノ篇」2度目の鑑賞に行ってまいりました!


さて、2回見た上でのネタバレを含む感想ですので
まだ見てない方は自己責任でお願いしますm(_ _)m

























いろいろ頭の中を整理した上で鑑賞した結果・・・・・・・・・・・・・・
意外と感動しました 笑


やっぱいろいろ理解した上で見ると、
単純に話に集中できるので、
すんなり物語が入ってきますね♪


まぁ、それでもいろんな謎は残るのですが・・・
瀬文と当麻の物語はこれにて完という事で、
これ以上は別の物語で、もしかしたら・・・という感じですね。


とりあえず、ラスト間際のながーいシーン
瀬文さんが殴られたり、宙に漂う当麻のシーンが異様に長く、
初見は長すぎて見る事自体疲れました。

ただ、パラレルワールドへの移動やその特異点としての瀬文さんと捉えたら、
シャボン玉の割れるシーン。
当麻を失った上に、突然わけのわからない状況に投げ出され
殴られる瀬文さん。
瀬文さんの状況を考えると、
長いけどすごく切ない印象的なシーンに感じました。

まぁ、それ以上にわけのわからに状況に投げ出されたのが観客でしたが・・・。

また、「彼女」の曲が流れて当麻が宙に浮いているシーンも、
長かったですよね。。。曲をほぼフルで聴くPVみたいになっていましたが、
あそこも、「当麻を探せみたい」な感じで、どこに当麻がいるか追いかけて、
内容に集中できませんでしたが、
2度目はもちろん当麻を無視して見ました!笑

そしたら、意外とこれまでのシーンを振り返りながらも、
当麻のいない世界のシーンに切なさがこみあげてきますね。。。

でも、瀬文さんだけが認識できていて、
その手を掴むことが出来た。。。

そして、最後の雑踏の中で二人らしき姿と、
引かれる、赤いキャリーバッグ。

しっかり相手を認識し、手を掴む事。
世界はひとつではない。

それが、監督からのメッセージなのでしょう。。。

ステキ♪


・・・って・・・「ステキ♪」じゃねーよ!!


私の知識不足もあるけど、2度見ないとわからないって・・・
そういう映画山ほどあるけど・・・それはそういう作品であって、
SPECにそれを求めてないよ(T_T)

この編集の仕方、憶測だけど・・・
内容を知っている人が編集しました感があって、
作品を見る人への配慮がほとんどない。。。
身内向けの映画のような気がします。

前編後編構成といい商業的なにおいがプンプンして、
最後に出した朝倉も、本を買って下さい、DVD買ってください感をすごく感じます。。。

とまぁ、まだまだいろいろ思う所はありますが、
何だかんだでこのシリーズ、作品が好きだし、
終わってしまった作品なのでしょうがない♪


「SPEC」としては一つの区切り、
実際2度目の鑑賞は意外とよかったので、
レンタルされたり、DVD化された際にぜひご鑑賞をおすすめします。

とりあえず、「SPEC」としての物語はこれにて終了♪
今後、このシリーズが作品化されるのかどうか・・・
それも含め楽しみにしています。
長い間楽しい素敵な作品ありがとうございましたm(_ _)m



【SPEC~結~漸ノ篇 】
ジャンル:ドラマ
主演:戸田恵梨香/加瀬亮/向井理
監督:堤幸彦(作品:トリック/ケイゾク)
公開日:11月1日(金)
公式サイト














同じカテゴリー(日記)の記事

Posted by ajasan at 15:49│Comments(2)日記映画・ドラマ



Posted by ajasan at 2013年12月03日  15:49
この記事へのコメント
こちらでは初めまして!!!十二月の初めに高校の時の同級生と一緒に見に行きました。いつの間にかまどマギを見ていた時と同じ自分がもしこの世界の住人だったらという気持ちで見ていたので瀬文が当麻との想い出を回想するシーンは一緒に悲しくなってしまい今まで劇場で見に行った映画で初めて泣かせていただきました(爆) でもエンドロールの後のシーンは漫画版でしか見ていないのでDVDでしっかり観ようと思います(爆 part2)                                       漸ノ篇を見に行く前にケイゾクSPと映画 SPECは零のDC版と天 コウノ篇を見に行く前はTVシリーズ全話と翔のDC版を視聴した後だったので(二人は知らないうちにお互いのことが好きになっていたじゃないか?)(二人の時間はあの一発で一度終わってしまったけもう一度手を重ね合わせた事でどこか別の世界で一緒生きている。)それが僕の中の真実です。ちなみに僕が思い浮かべた歌は宇多田ヒカルの桜流しとタイナカサチのVOICE~辿り着く場所~です。
Posted by FOREVER HEROS at 2014年02月10日 22:57
FOREVER HEROSさん。
こちらでもコメントありがとうございます。
いろいろ厳しめな記事を書いちゃいましたが、今思い返せば、なんだかんだで2回目見て感動し、泣きそうだったし、面白かったなと思います。DVDで見るとまた違う印象を受けるかもしれませんね。私もDVDがでたら見返そうと思います。

いろんな歌聞いてらっしゃるんですね♪ 勉強になります。
私的にはやっぱこのシリーズのイメージはケイゾクのメインテーマです♪
Posted by ajasanajasan at 2014年02月12日 15:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。